なかなか眠れずに悩んでいるあなたへ

086946
昔からそうなのですが、私はなかなか寝付けません。
眠る準備ができて、横になるまではすぐなのですが、そこから実際に眠りに入るまでが長いです。
昔は、どうしたら眠れるんだろう、と真っ暗な中で悩んでいたため、だいたいネガティブな考えしか浮かばず、余計に眠れなくなっていました。
最近はスマートフォンのおかげで、ネガティブな考えに支配されることはないのですが、ブルーライトを浴びているため、視力が下がってきているのをひしひしと感じます。
おそらく次回の自動車免許の更新では、眼鏡なしでの運転は許されなくなるかと思います。

そんな私がこれまで行ってきた方法は、主に3つです。
1つ目は、本を読むこと。
特に面白くない本だと、すぐに眠気が襲ってきます。
ただ、ちょうどよいところで読み終わらせて眠りにつこうとすると、結局いつもの思い悩む長い夜になってしまいました。
これが成功する場合、たいてい部屋の電気はつけっぱなしです。
そして2つ目が、コーヒーを飲まないこと。
カフェインが眠りを妨げると聞いたので、コーヒーは基本的に朝の1杯しか飲みません。
これは、事態の悪化は防げますが、特に眠りやすくなるわけではありませんでした。
最後に3つ目が、ハーブティーを飲むこと。
眠る直前にハーブティーを飲むと、自然に眠りにつけると友人に勧められたため、試してみました。
この効果のほどはいまいちわかりません。
効いてる時もあれば、そうでない時もある気がします。
ただ、気持ちが落ち着きます。

今のところ、これだ!と思える解決法は見つかっていません。
お風呂に浸かって体を温めた後すぐに横になると眠れる、という方法も聞いたことがありますが、なかなか眠る直前にゆっくりお風呂に浸かる余裕がなく、試してはいないです。
1つ言えるのは、最近習慣になっている寝る直前にスマホの画面を見てしまうのは、事態を悪化させているだけなので、控えていきたいです。

コメントを残す