「宮廷画家ゴヤは見た」…汚れ役ナタリーにファンもびっくり!

2016y09m06d_230638544

「カッコーの巣の上で」「アマデウス」と二つのアカデミー賞に輝く巨匠ミロス・フォアマン監督の新作は、18世紀末の中世から近世に移りゆくスペインを舞台。
宮廷画家であるフランシスコ・ゴヤの視点を通して一組の男女の数奇な運命と愛憎を描いた歴史劇だ。
豪華絢爛だった「アマデウス」と比べるとB級臭さは否めないが、そこそこにお金もかかっており、先の読めないストーリー展開もあいまってなかなか楽しめる作品となっていると思う。とにかく面白かった。
先にも書いたようにタイトルロールのゴヤはどちらかというとサブ的な役回りで、メインはカトリック教会の修道士ロレンソを演じるハビエル・バルデムと裕福な商人のお嬢様イネスを演じるナタリー・ポートマン…。 アジカの口コミを読んでいたらかなり体臭に効果がありそうなので彼も使ってみたらいいのに。
この二人のくだりは史実ではなくまったくのフィクションで、ゴヤの描いた名もなき神父と令嬢の肖像画からインスピレーションを得てこの物語が生まれたらしい。
お嬢様のやんちゃが過ぎて異教徒として異端審問の拷問を受け、地下牢に幽閉されるはめになるイネス。
そして異端審問の責任者という立場を利用してイネスに言い寄るロレンソ…
そして世間知らずのお嬢様がゆえに、なすがままにロレンソに身を任せてしまうイネス。
このあたりのねっとりしたエロティシズムが前半の見せ場なんだけど、残念な事にナタリー・ポートマンの脱ぎっぷりが足りないのでやや不満が残るんだよな。

映画『赤い玉、』…老いる、ということはがテーマ

2016y09m06d_230417135

本作は老境に入った映画監督につきつけられた日常と、半ば妄想と解釈できなくもない非日常を、映画中映画とも言える二重構造の構成で描いた作品であり、主人公である映画監督・時田は高橋伴明監督自身を投影したキャラクター。つまり、監督自らが老境に至った心境を吐露した心象映画と言える。
本作のテーマとは、いわゆる老いである。大学で学生たちに映画製作を教える時田は、映画監督としてはすでに現役からドロップアウトした身だ。
それは本人も自覚していながら、講義のかたわらに新作の脚本を書き続けているが、筆は進まない。また、加齢による体力の衰えは隠しようもなく、思うようにならない下半身の機能に苦しむ。そんな時田の前に現れた美少女・律子。律子に心奪われた時田は、彼女をストーカーのように尾行し、清純な仮面の下に隠された彼女のもうひとつの顔を知る。
本作は時田が書き留めている脚本の内容とシンクロするため、自らの体験を脚本化しているのか?
それとも全てが妄想なのかは判然としない。もちろん妄想と捉えた方が、フェリーニの『8 1/2』みたく面白いのだが、その解釈は本作を見た者に委ねられる。
しかし、本作は老いという現実を赤裸々に描きながら、不思議と老醜とでも呼びたくなるような見苦しさはない。
時田が吐くセリフも自虐的ではあるが、ユーモアに満ちている。 ピアノ初心者の彼女たちもどう思っていただろうか?
要するに本作は、無頼に生きたひとりの映画監督の人生のけじめを、時田というキャラクターに託して描いた作品ってとこか。男とは幾つになっても現役、仕事と性の呪縛から逃れることはできないのだよ。赤い玉が出るまではね。

映画1408号室」…邪悪の部屋で恐怖のカウントダウンが始まる

2016y08m21d_152250322
この映画なかなかの面白さです。
そしてコワい。
B級映画っぽいのはやむなしかな。
だってそういうお話だし、B級映画マニアの原作者キングの意向にそっているのに違いないですから…。
ホテルを舞台としたホラー作品といえば、同じキング原作の「シャイニング」がまず思い出されます。
キューブリックが手掛けた映画版は、コワいのはホテルよりも妄想に取り付かれた人間の心だったりする訳ですが、原作の「シャイニング」はコワいのはホテルそのもので映画版の10倍は恐ろしい。
「1408号室」は、その「シャイニング」のもっとも恐エピソードである魔の部屋プレシデンシャル・スイートのくだりをを全編に拡大したものと思えば間違いないでしょう。 脂肌改善リアル体験するしかないですね。
創設以来95年の間に56人もの変死者を出しているという1408号室…。
ベッド脇のラジオから突然鳴り響くカーペンターズの「愛のプレリュード」。そして始まる60分のカウントダウン…「この部屋にチェックインして1時間もった者はいない…」
いうまでもなくホラー映画を観る醍醐味とは、いかに趣向に富んだ怖がらせ方をさせてくれるかだと思うんですよね。
この手の映画の恐怖ネタもやや出尽くした感はありますが2、3の新ネタもあって、その点はお気に入りです。
また、その人のトラウマというか、心理の一番弱い部分をついてくるのはもはや常套手段でありパターンとなっていますが、せつないラストシーンの伏線として効果があったかなと思います。

へそくりは一体誰の財産になるのだろうか?

2016y08m21d_082922831

家庭によってお金の管理の仕方は様々だと思います。夫婦共働きが増えている一方で、夫は働いて、妻は専業主婦という家庭もまだまだ多いのではないでしょうか。そういった家庭は妻が財布のひもを握っている家庭割合が多いみたいですが、へそくりをしている割合も多いみたいです。夫は妻のへそくりを使うことができるようです。もちろん妻の方が独身時代に貯めていたお金を勝手に使ってしまうのは窃盗罪になります。あくまでも夫の稼いだお金をへそくりに回す場合に限るようですが、なかなか明るみにはならないでしょう。夫の浪費癖がひどいことを知っている方は貯蓄をしているだけでなく、へそくりという形で共有している情報とは別でお金を貯めている方もいるでしょう。長年の間にかなりの金額を貯めている方も珍しくありません。へそくりは一見すると、妻の方がやりくりをして蓄えたお金ですから、妻の財産だと考えている方も多いみたいですが、へそくりというのは法律上では夫の財産とみなされます。へそくりというのは夫の給料の一部をもらった、贈与したという風にみえますが、法律の上では成立はしていません。というのも契約書もなければ贈与税の申告等もしていないからです。ですから、へそくりは「夫からもらったもの」ではなく「夫の財産を管理しているもの」ということになります。たとえ、妻名義の口座をつくり、そこに貯金をしたとしても法律上は夫の財産となるのです。法律にはいろんなものがありますが、民法上は夫婦共有の財産と認められても、税法上は共有財産ではないという判断をされることがありますので、へそくりの管理は生活のやりくりだけでなく、万が一のための法律の勉強もしておいた方が身を守ることに繋がるかもしれません。ちなみに、妻がへそくりを自分のものにしたい場合は、贈与税の申告を毎年行うことで可能になります。贈与税の基礎控除額の年間110万円以下であれば申告義務は基本的には必要ありませんが、いざという時に証明できるものがあると強みになりますので、こっそりと行っておくといいかもしれません。
ストレスでニキビができてそのニキビも潰しちゃってニキビ跡になりそうです。

この夏気を付けたい熱中症の様々な症状について

2016y08m21d_152250322

熱中症は、高温多湿な環境に、私たちの身体が適応できないことで生じる様々な症状の総称です。症状としては、めまいや立ちくらみ、顔がほてるなどの症状が出たら、熱中症のサインです。一時的に意識が遠のいたり、腹痛などの症状が出る場合もあります。また、「こむら返り」と呼ばれる、手足の筋肉がつるなどの症状が出る場合があります。筋肉がピクピクと痙攣したり、硬くなることもあります。体がぐったりし、力が入らない。吐き気や嘔吐、頭痛などを伴う場合もあります。拭いても拭いても汗がでる、もしくは全く汗をかいていないなど、汗のかき方に異常がある場合には、熱中症にかかっている危険性があります。体温が高くて皮膚を触るととても熱い、皮膚が赤く乾いているなどの症状も熱中症のサインです。普通の汗ならサラフェっていう制汗クリームで止められるんですけどね。気になった方はサラフェの口コミ効果をチェック。声をかけても反応しなかったり、おかしな返答をする。または、体がガクガクとひきつけを起こしたり、真っ直ぐ歩けないなどの異常があるときは、重度の熱中症にかかっています。すぐ医療機関を受診するのがいいでしょう。呼びかけに反応しないなど、自分で上手に水分補給ができない場合は大変危険な状態です。この場合は、無理矢理水分を口から飲ませることは止めましょう。すぐ医療機関を受診するのをおススメします。

なぜか何回も観てしまうYouTube動画。

2016y08m20d_235233771

YouTube動画でも一度見たらいいやと思えるものと、一度みたら二度目三度目と見たくなる動画もあります。

最近だと「あの芸能人昔と今」という昭和の大スターの若かった頃の写真がどんどん出てくる動画が面白いと思います。

加賀まりこってこんなに美人だったんだ~とか吉永小百合は日本を代表する美人だったんだと 昔の吉永小百合の写真見て納得したりしてます。

蘇州夜曲を歌っていた方の動画と1940年代の 映画のワンシーンは、古いのになぜか新しいものを感じました。

藤岡弘の仮面ライダー時代のお宝動画もあり、今でも 仮面ライダーの役をやることもある藤岡弘は年齢を重ねても魅力あると思います。

また黒柳徹子さんは昔から可愛いいフェイスと役柄されてたんだと思います。

そういえばフールーも面白いですね。

昭和のスター、亡くなられた方もおられますが今でもナイスガイな芸能人も多くおられます。加山雄三さんの若かりし頃のワイルドな動画は、ザ青春というものを感じました。

音楽部門では、当時の歌番組の背景とかバックコーラスが今とまるで違うのも意味深です。

さだまさし若いと思ったり あまり変わらない芸能人も多いです。西田敏行の西遊記の猪八戒の姿見て あまり今の姿と基本変わってないなあと思いました。

幸せを運ぶダブルレインボウ虹のある風景と休憩場所のコンビニ

2016y08m20d_233158669

 

私が、休憩している時の出来事です。
仕事も一段落付いた午後の一時、コンビニで煙草を吸いながら休憩していると少し雨が降り出し始めて来たのです。
私は、煙草を吸い始めた所でしたので、雨宿りと思いコンビニの屋根のある軒先に居ると雨は、直ぐに止んで、雨雲が切れてきたのです。
私は、雨が止み、安心していると、空の雲がみるみる青空になっていき気分も良くなって会社に帰ろうと車に戻った時です。
コンビニを通り過ぎる人が空を見上げています。
私は、飛行船でも飛んでいるのかなと思い見上げてみてビックリしたのを覚えています。
空には、綺麗にアーチが掛かった大きな虹が出ていのです。
私は、一瞬体が固まり、そして、驚きと共に感動をしたのを今も覚えています。
私は、思わず、スマホで虹を撮ってしまった位です。
また、虹を暫く観察していると、大きい虹の上にもう一つ虹が出ています。
あまり見た事が無い虹なので、私はその虹も撮ってから、会社に帰って虹の話をすると皆見ていたらしく、しかも、二つの虹が見れる事は滅多にないと事務の人は言い、それに、見た人は、幸福になるとか運に恵まれているとか色々な事を教えてもらったのを覚えています。
そんな、体験の御かげか、虹を見てから運が良いです。
お中元で頂いた梨は、とても大きく美味しかった事と、夏のボーナスは、毎年無いに等しい金額なのですが、今年は、貰ったという金額なので、ダブルレインボウの御かげだと思っています。
これも水素水の効果かもしれませんね。

オンライン試写をdtvで

2016y05m01d_000859322
最近はゆっくりと映画館へ行く時間もなく、ネットで映画を見ようと契約したdtv。
最近見たのは「さらばあぶない刑事」の試写。昔大好きだったドラマが久々に映画で終結。内容は書きませんが、還暦の主役お二人は、やっぱりカッコいい存在ですね。
他にもたくさんの映画、ドラマ、アニメが見られるので、出かけることがますます減っていく専業主婦の私(笑)
一番ハマったのは懐かしいアニメ「おそ松くん」の続編、「おそ松さん」。30歳になった六つ子のぐうたらな日々がおもしろすぎて声を出して笑った番組は久しぶりです。
なにかと問題になったパロディーも、私は好意的に見られました。だって、面白いほうがいいじゃないですか、誰でも。
子どもがいると見られないような内容のドラマも昼間、学校に行っている時間に見られるのも魅力の一つだと思います。
ヒマだなぁと思うとパソコンを開いてdtvでとりあえず検索。けっこう懐かしいものや、見逃してしまったものが出てくるので、何本か見ていると時間はあっという間に過ぎてしまい、ぐうたらな主婦になってしまう危険性が最近の悩みです。
あと魅力的なのはやはり映画です。ネット時代になってからレンタル屋さんは面倒です。気軽にネットで観られる世の中、利用しない手はないですよね。

アパレル店員の憂鬱むくみにはサロンパス

アパレル店員むくみ

ヒールを履いて、立ちっぱなしで接客をしていると夕方にはふくらはぎが
パンパンになります。
狭い店内ですが、在庫チェックや整理などで動き回ります。

靴によっては足がだるくなってきて、ひどい時には足の甲もなんだか
少し腫れているような気がします。

太ももに特に違和感を感じることはありませんが、膝から下はとてもだるいし、
痛みを感じることもあります。

毎日むくみケアで行っていることは、入浴時に浴槽で必ず足のマッサージをすることです。
足首をしっかりと回し、足先から太ももにかけてマッサージをしてコリをほぐして
むくみを流すようにしています。

お風呂上がりは冷水を足先にかけてから上がります。
入浴後には、足をもみながらボディークリームを塗っていきます。

そしてメディキュットを履いています。特にむくみがひどかったり、
だるい日は足の裏とふくらはぎに、サロンパスを貼っています。

サロンパスが続く日は匂いなどが気になるので、
お風呂上がりに足ツボマッサージをしたりして、足裏をなるべく刺激するようにしています。

サロンパスは効果絶大です。むくんでいてだるい日も、翌日にはほぼ回復しています。

ただ一時的には回復しますが、ヒールを履いて仕事をするとまたむくみが出ます。
結局いたちごっこだなと感じてはいますが、根本的な対策がわかりません。

その日の疲れやむくみは、その日にうちに取って、翌日には持ち越さないようにしています。
根本的な対策は、体質改善なのかな?
むくみを解消するサプリも出ているようですね!
http://xn--t8jmz8fqepca49c8esczj0253c.xyz/

超軽量&超コンパクト!サーマレスト【ラグジュアリーライト ウルトラライトコット】

1-1

これまでのコットとは軽さも収納性もまるで比較にならない今大人気のサーマレスト製コット

ラグジュアリーライト ウルトラライトコット

※映像は組立方法を英語で話してますが非常にシンプルなので分かりやすいです。

優れているのは収納性だけじゃない!機能性も十分すぎる本格コット

メッシュ地の床面は通気性抜群!
また、地面と床面が離れているのでその間を空気が通り、暑い夏でも快適に寝る事ができます。

強度に不安が残りそうな感じですが、見た目に反して耐荷重はなんと約148kg!!
けっこう大柄な人でも何の問題もなく使用することができます。

収納も非常にコンパクトで、専用の袋に入れるとバッグにも詰め込める大きさ。

1-3 1-2

キャンプのテント内で使用すれば地面の凹凸に悩まされることなく快適に過ごすことができるし、レジャーでのちょっと昼寝したい時やまったり読書したりする時などにもかなり使えそうなアイテムですね!

サイズはレギュラーサイズとラージサイズの2種類。
レギュラーサイズでW61cm×D183cm、ラージサイズだとW66cm×D196cmになります。

この他にもサーマレスト製コットンには『ラグジュアリーライト メッシュコット』という商品があり、そちらも人気です。
また、『ラグジュアリーライト メッシュコット』をベースに床面の通気性をなくして体温の低下を防ぐ『コットウォーマー』という商品もあります。

使い分けの一例としては、
真夏の暑い時には『ラグジュアリーライト ウルトラライトコット』または『ラグジュアリーライト メッシュコット』
冬以外の涼しい時期には『ラグジュアリーライト メッシュコット』+『コットウォーマー』という風に季節によって使い分けるとより快適に過ごせるのではないでしょうか?

タープの下でコットだけを置いてゆったりと過ごすだけでもかなりリフレッシュになると思います♪